これからの季節にお灸!私のおススメのツボ!

ココロもカラダもフラットに

動けるカラダ、動きたくなるカラダ
動きたくなるココロを取り戻しましょう

名古屋市名東区の上社駅から徒歩1分にある
セルフケアも大事にするフラット鍼灸院
@flatnagoya0105

クレイテラピー&アロマオイルトリートメント担当
山田豊美です(^^)/(^^♪

皆さんは、火を使わないお灸をご存知ですか!?

ご存じの方はおなじみとなりましたが、こちらです

メジャーリーグで活躍するダルビッシュ投手が普段から愛用している商品です!と
YouTubeで紹介をしてました!
『これがないと先発できません!』とまでおっしゃってましたよ!

観てきましたが、ラフにお話ししてくださってましたよ!
普通にビックらこいた!!です(笑)

ただ、選手におすすめ!ではなく女性にオススメ。

なぜならせんねん灸さんの商品は、女性に向けて作られているから!
体温が一度下がると免疫が30%下がると言われているので
ぜひ皆さんにも一緒に身体を温めませんか!?

火を使わないのでお手軽に始められます!
火の後始末とか考えなくていいので。(笑)

では、
そんな『火を使わないお灸』はどこに貼ったらいいの!?と
思いますよね!!

ここで!
私がオススメする場所(ツボ)をご紹介☆

もくじ

【大椎(だいつい)】

これからの寒い季節にもってこいなツボ!

・首を前に倒した時に『ポコッ』とでる骨の下
 ☆風邪予防
 ☆風邪のひきはじめ
 ☆『ゾクッ』とした時に!!おすすめです。

(私は朝起きてお手洗いを済ませた後にペタッと貼ります。動きが良い感じします。)

次はコチラ・・・

【三陰交(さんいんこう)】

・内くるぶしから指幅三本上がったところです。
 ☆ホルモンバランスを整える
 ☆足の冷え
 ☆足のむくみ!!  
 ☆ランニングする方   おすすめです!

(私は、『今日凄く歩くかも。。』という時にも使います。その後の疲労感が軽いよ(笑))

次はコチラ・・・

【天突(てんとつ)】

・のどの中央から下に下がり、鎖骨と鎖骨の間のくぼんだ所です。
 ☆のどが痛い時
 ☆かぜのひきはじめ
 ☆のどがイガイガする時!!  おすすめです!!

(私こう見えて、小さい頃からのどが弱いんです。なので、
 ちょっとしたイガッ!でも貼ってしまいます。精神安定剤みたいなもんです(笑))

だいたい、この三つは寒い時期になるとオススメしてます!
あ!あと、お腹にもやってました(忘れてた(笑))
また今度ブログにアップしますね!

身体が温まると、筋肉もゆるんで気持ちも穏やかになれます。

そうココロに余裕がうまれる。余裕が出ると、人に優しくなれます。身体のケアはココロのケアに繋がります(^^♪


もちろん、火を使うこういったお灸もおすすめですよ!

ボーっとしながら、ポカポカと温まります。

そして、ツボの位置を知る方法
初めての方は結構な割合で
『ちゃんとツボにやらないと効果が無い』と
思っていらっしゃいますが
そんなことはありませんので、ご安心ください!

では、ツボの位置を知る方法とは・・・
軽く押してみて、気持ちいいな。と感じる部分や
よく効くなと感じる部分があなたのツボです。

教科書通りの場所にあることはないようです
ここがツボだよ!と言われる、周辺を探ることが大切です!

あとは、説明書をしっかりと読んで
火傷にも注意してくださいね!!

さらに追加して、免疫を高めたいときは、沢山笑う事も大事ですね!!
私の家には綾小路きみまろさんのDVDが10本近くあります。(笑)

ぜひ、みんなでこの冬を
今より元気に健康的になって乗り越えましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

フラット鍼灸院はいつまでも健康でアクティブに!そしてボディコンディショニング・美容鍼・自然療法であなたを全力サポートさせていただきます!
お身体の不調やお悩みなど、気軽にご相談ください!

もくじ