たいしたことしてないのにな~、は間違い?実はオーバーワークしている自覚を!

2024年が始まって一番の寒気が入って来てここ数日は特に寒い日が続いていますね。

こんな時期には急に首や肩、腰、膝や足首などの痛みが出て困っている、というお客様が増えます。

みなさん決まって

「どこかにぶつけたわけでも、ひねったりしてないし、たいしたことしてないのにな~」とおっしゃいます。

たいしたことしてないのに・・・というのは実は間違い。

日常的に行っている動作の一つ一つが積み重なって実はオーバーワーク(過重労働状態)になっていることもあります。

ついつい無理しがちだな~というあなた!ぜひ最後まで読んでみてください。

もくじ

たいしたことしてないのにな~、は間違い!

例えば学校の先生。

授業中にチョークで黒板に字を書く板書をします。ノートに字を書くのとは違って意外と大変。でも日常的なことだから気にも留めず行っている行為。

これってたいした動作ではない、かもしれません。でもこれを継続的に繰り返すと利き腕が右なら右腕はオーバーワーク状態といってもおかしくないですよね?

首や肩のコリ感も実はこうした身体の一部分のオーバーワーク状態って可能性が高いんですよね。

つまり!たいしたことしてないのにな~、ではなくたいしたこと(部分的なオーバーワーク状態)してるんです!

オーバーワークが身体にもたらす問題

オーバーワーク(過重労働状態)にある筋肉には疲労物質老廃物が溜まり循環が悪くなっています

そのタイミングでこの寒さ。

温めると血流が促進して疲労物質、老廃物は排出されやすくなるものの、寒くて冷やされてしまうと筋肉はより緊張してしまいます。

ただでさえ疲労物質、老廃物で循環が悪く栄養状態が悪い場所の筋肉をさらに緊張させてしまう。

その緊張させてしまっている筋肉を緩めることなく使ってしまうので伸び辛い状態を過度に引っ張られることで傷つき、痛みが現れます

オーバーワーク身体に疲労物質、老廃物を蓄積させ、筋肉に緊張をもたらすので注意!

オーバーワークかも?という時はケアのタイミング!

肩や首が凝ったな~とか、首を動かしたり、腕を回したりした時に肩回りの筋肉がちょっとひきつるような感覚があったりした時はオーバーワーク気味。

でも実はそんな時って身体がそろそろケアしてくださいな!と訴えているタイミングなんです。

ただ多く方がここはまだ大丈夫!というセーフティーラインにしてしまっている。

だから!たいしたことしてないんだけど・・・、というタイミングで痛みが出てきたことに戸惑ってしまうというわけです。

施術を受ける、休息のタイミングについて

当店では身体がそろそろケアしてくださいな!と訴えているタイミングを施術の目安としています。

ずばり!まだ痛みを感じていないけど・・・、という状態の時が施術を受けたり休息をとるタイミングとしておススメです。

痛みが出るタイミングはずばりココ!という風に事前に知ることが可能なら施術を受けるのは直前でも良いかもしれません。

でも現実的にはその絶妙なタイミングはわかりません。

定期的に受けておくことで辛い想いをせずに調子よく過ごせます。

当店は痛みを取るための施術、というよりは痛みが出ないように事前のケアのための施術ととらえていただくと良いかと思います。

施術を受ける以外にも、しっかりと休息を取り、適切な睡眠時間を確保して睡眠をとるもの大事です。

最後に

ついつい時間や仕事に追われて自分の身体のことは後回しにしてしまいがち。

ですが、痛みが出てしまうと、その痛みでしばらく悩むことも想定して、日頃から身体のケアをする、施術を受ける習慣をつけていきましょう!

何なりと気軽にお身体のお悩みをご相談くださいませ♬

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

フラット鍼灸院はいつまでも健康でアクティブに!そしてボディコンディショニング・美容鍼・自然療法であなたを全力サポートさせていただきます!
お身体の不調やお悩みなど、気軽にご相談ください!

もくじ