アロマテラピーのアロマ(香り)について。

ココロもカラダもフラットに

動けるカラダ、動きたくなるカラダ
動きたくなるココロを取り戻しましょう

名古屋市名東区の上社駅から徒歩1分にある
セルフケアも大事にするフラット鍼灸院
@flatnagoya0105

クレイテラピー&アロマオイルトリートメント担当
山田豊美です(^^)/(^^♪

私、実は、、アロマインストラクターの資格を持っているんですよ。(笑)

そして今は【アロマ全身ボディトリートメント】そして【クレイパック✖アロマ全身ボディトリートメント】をご提供させていただいております!

※アロマオイルから酸素オイルに変更可能。

そんなトリートメントに使用しているアロマテラピーについて

なんとなく書きたくなったので書いています。

もくじ

そもそもアロマテラピーって?

ということですが、簡単に説明すると

アロマ=香り、テラピー=療法という意味なんですね。
そしてその香りの系統は大きく分けて7つに分けられるんです!

・フローラル系
・シトラス系
・ハーバル系
・ウッディ系
・オリエンタル系
・スパイス系
・樹脂系

だいたい、この7つなんです。聞いたことあるものもあれば、なんだそれは?と思われる香りの系統もあるかとおもいます。残念ながらブログでは、香りを直接お伝えすることは難しいので、文章でお伝えしていきますね!

皆さんの好きな香りは何系でしょうか?照らし合わせてみてくださいね♪

アロマ=香りの特徴

≪フローラル系≫
 主に植物の花から抽出されるグループです。
 葉や茎からも抽出されるものもあります。
 甘く華やかな香りが特徴で、癒しや安心感を与えてくれる香り。

(例:カモミール、ジャスミン、ゼラニウム、ネロリ、パルマローザ、ラベンダー、ローズ(アブソリュート))

≪シトラス系≫
 柑橘系の果実や、柑橘系の香りがするグループです。
 万人に好まれる香りで使いやすい。
 胃腸の調子を整えるものが多く、精神的には元気、楽観的な気持ちを与えてくれる香り。

(例:オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、レモン、マンダリン、シトロネラ、レモングラス、プチグレン、(ライム)(レモンユーカリ))

≪ハーバル系≫
 植物の花、葉から抽出されたグループです。
 民間薬としても古くから使われているものが多いです。
 清涼感をもたらしたり、リラックスさせたり、様々な効果がある香り。

(例:クラリセージ、スペアミント、フェンネル、ペパーミント、マージョラム、メリッサ、ローズマリー、ヤロウ、(タイム)(バジル))

≪ウッディ系≫
 樹皮、枝、葉などから抽出されたグループ。
 森林を思い出させる香り。
 落ち着き、リフレッシュさせる効果があります。

(例:サイプレス、シダーウッド、ジュニパー、ティートリー、プチグレン、ユーカリ、ローズウッド、(クロモジ)(パイン)(ヒノキ))

≪オリエンタル系≫
 東南アジアや中東の植物から抽出されたエキゾチックな香りのグループ。
 個性があり官能的な雰囲気を作り上げます。

(例:イランイラン、サンダルウッド、パチュリ、ベチバー、(ロータス))

≪スパイス系≫
 その名の通り、料理の香辛料としても使われるスパイシーな香りのグループ。
 脳を刺激し、活性化してくれる働きがあります。

(例:クローブ、コリアンダー、シナモン、ジンジャー、ブラックペッパー)

≪樹脂系≫
 木の樹脂から抽出された重く甘い香りのグループ。
 粘度が高い香り。
 心を落ち着かせて、深い部分とつながるのを助ける香り。

(例:フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラ)

と、こんな感じです。
この香りの特徴でブレンドしたりもいいですが、
その時の気分で選ぶと、また面白くて、楽しい発見もできたりしますよ!

こんな時にも、アロマは有効♪

じゃあ、どんなときに使っていったらいいのか?悩んだり、迷ったりすると思います。

こんなときも有効なので頭の片隅にでも記憶しておいてくださいね✰


『寝つきを良くしたいとき』『元気を出したいとき』
『気持ちを落ち着けたいとき』『集中力を高めたいとき』などなど
そのときのシーンによっても選ぶ香りは変わってきます!

そう!気分転換にアロマは最適ってことなのです!

ほんと、いまだ不思議なんですよね!(笑)それだけダイレクトに脳へ働きかけているということでもあるんだと思います!

その時のあなたの気分や身体の状態、季節によっても違ってきます!

以前までダメだった香りが好きになったり、はたまた思い出のなかにも香りって記憶されるので懐かしさも思い出させてくれますよ~(^^♪

身体の不調に合わせてアロマは有効♪

そんな中でもメンタルからくる身体の不調におすすめ!

〈頭痛〉〈肩こり〉〈腰痛〉〈目の疲れ〉〈冷え性〉〈便秘〉など
症状によっても選ぶ香りは変わってきます。

今みんなは、それぞれががんばっている。
だけど《生きている》《ここに命がある》ということ
それだけで、とてもすごいことなんだ。と
日々、いろんな場面で気づかされています。

アロマを通して、そんな気付きを与えてくれるのも確かにありますよ。

どうしても気持ちが落ち込みやすくなっていたり、
自分は何もできない!と嘆くよりも、ちょっとだけ好きな香りを見つけて
ホッと自分時間を作ってみると、気持ちがふわりと軽くなり

そんなちょっとした時間が自分の好きな香り、
香ってみたい香りで、満たされるかもしれませんね。

日々、変化する身体とココロ。
もっと自分を大事に、そして大切にできるお手伝いが出来たらと私たち夫婦は思っています。

なんだか、急に語りだしたので(笑)このへんで~またお会いしましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

フラット鍼灸院はいつまでも健康でアクティブに!そしてボディコンディショニング・美容鍼・自然療法であなたを全力サポートさせていただきます!
お身体の不調やお悩みなど、気軽にご相談ください!

もくじ