春の不調は首から?首まわりの冷えにご注意を!
3月も残りわずか・・・、例年この時期には桜が少しずつ咲いているようなイメージですが今年はちょっと遅いような感じ。
もう4月目前だというのにここにきて朝晩の冷え込みに加えて雨降りの日が続き気温が上がらない。
それもあって桜の開花が遅れているんでしょうね。
ですが、どうやら天気は週末にかけて回復していく様子。
そして週末には日中の気温がグ~ンと上昇して20℃台になるようです。
日中が暖かくなると屋外に出た時も気持ちが良くて最高!
でも朝晩と日中の寒暖差が10℃以上ある日がしばらく続きます。
暑い時の寒暖差10℃と比べると、春先の10℃は比較にならないくらい身体に堪えます。
吹く風が日中は心地よくても、朝晩に吹く風は身体の芯まで冷えてしまいそうな冷たさ。
日中は暖かいからと油断すると帰宅するころには肌寒くなっていることも。
いくら気候が良くて、汗ばむような陽気でも帰るころには肌寒くて身体が冷えてしまって、筋肉が緊張してしまった
な~んて失敗談、春によく耳にします。
春に起こる不調は首から始まる、と言っても過言ではないくらいに首が冷えると様々な不調が起こります。
たとえば
- 頭痛
- 肩こりや首こり
- 睡眠不足
などなど、他にも様々。
春の不調は厄介なので、不調を起こさないための予防目的で
日中お出かけの際は帰りが夕方以降になるかもしれないことを想定して首を冷やさない工夫をしましょう!
冷え対策には薄めのタートル(ハイ)ネックのインナーシャツを着用したり、ストールやマフラーなどがおすすめです!
日常的に朝起きたら、帰宅したらお灸をする、というのもGOOD!
季節の変わり目は寒暖差などで身体も見えない・感じづらい疲れをため込んでいることが多いです。
だからこそ気持ちいつもより早めのケアを心がけてくださいね!
身体のメンテナンスにも目を向けつつ、春を楽しんでいきましょう♪