脂肪を効率よく燃やす心拍数ってある?ファットバーンゾーンを意識してウォーキングを!
寒さが和らいで暖かくなると服装がかなり軽装になるもの。
すると冬の間に運動できず脂肪を蓄えてしまった!という人は身体のラインが気になりますよね?
脂肪を効率よく燃やして夏までに身体のラインをキレイにしたい!という時は心拍数を意識して運動をするのがおススメです。
ファットバーンゾーンという脂肪が燃えやすい心拍数の範囲があって、それを意識してウォーキングすると効率よく脂肪が燃焼しますよ♪
寒い!という理由で運動できずちょっと体形が気になっている、という方。ちょっと脂肪を落としたい!そんな方は運動を始める前にぜひ読んで参考にしてみてください。
脂肪を効率よく燃やす心拍数について
脂肪を燃やすには有酸素運動が必要、というイメージが強いかと思います。
実は、脂肪を効率よく燃焼させる心拍数に当てはまる運動が有酸素運動なんです。
でもそんな有酸素運動ですが、心拍数が低すぎると消費カロリーが少なすぎるし、高すぎると脂肪よりも糖質が消費されてしまいます。
そこでポイントとなるのが脂肪を効率的に燃焼するのに適した心拍数。
一般的には脂肪が燃焼しやすい心拍数の範囲(最大心拍数の50~70%)のことをファットバーンゾーンと呼んでいます。
最大心拍数は60~70%と表記されている場合もあります
自分のファットバーンゾーンはどうすればわかる?
脂肪燃焼に適した心拍数があることが分かったら次に気になるのが
自分のファットバーンゾーンはどうすればわかるか、という点ですよね?
とても簡単にわかるので計算してみましょう!
計算の手順
ファットバーンゾーンを知るためには最大心拍数、ファットバーンゾーンの上限値(70%)と下限値(50%)を知る必要があります。
計算方法は以下の通りです。
- 最大心拍数=220ー年齢
- 上限値(70%)=最大心拍数×0.7(70%)
- 下限値(50%)=最大心拍数×0.5(50%)
という計算で算出できます。
例として40歳の人なら
- 最大心拍数=220ー40(歳)=180
- 上限値=180×0.7(70%)=126
- 下限値=180×0.5(50%)=90
となります。
ファットバーンゾーンを意識して散歩からウォーキングに!
さきほどもお伝えしたように心拍数が低すぎても、高すぎても効率的な脂肪の燃焼にはつながりません。
大事なのは心拍数をご自身のファットバーンゾーン内でキープしながらの運動です。
ゆったりと歩く散歩だとファットバーンゾーンに達しない可能性があります。
時速約7kmのペースで歩くと早歩きになり、多くの方がファットバーンゾーンをキープしながらのウォーキングになると思います。
あくまで、脂肪燃焼を目的に歩くならファットバーンゾーンをキープしてウォーキングの意識を持ちましょう!
気分転換で歩く際はファットバーンゾーンは考える必要はありません。気持ちよく歩きましょう♪
ファットバーンゾーンのキープにはスマートウォッチがおすすめ
心拍数を測りながら歩くなんてなかなか難しいですよね。
ファットバーンゾーンがキープできているかどうかは文明の力を活用しましょう♪
そう、最近はやりのスマートウォッチ!
機能が増えると高価になりますが、心拍数を計測する程度なら数千円程度で購入できるものがありますよ!
通販でも量販店でも購入できるのでまずは実物をチェックしてみましょう。
健康面に不安がある方へ
あくまで今回紹介したファットバーンゾーンは心肺機能に問題を抱えていない方が対象となります。健康面に不安がある方はご自身のペースで運動しましょう。
運動不足だったり、運動経験が無い、という方はいきなり心拍数を意識するとキツイな、と感じるかもしれません。
まずは身体を動かすところから始めて身体が動いてきたらファットバーンゾーンを意識したウォーキングを始めてみてください。
最後に
ファットバーンゾーンを意識してウォーキングしていくとウォーキングが物足りなくなるかと思います。
物足りなくなったらファットバーンゾーンを意識しながらジョギングに切り替えましょう!
脂肪燃焼のための運動と足腰強化のための簡単な筋トレ(スクワット)や、食事内容の見直しもできるとGOODです。
身体のことで困ったこと、悩んでいることがある時は気軽にご相談ください♪