気圧の変化で体調が崩れやすい人におすすめ「頭痛ーる(ずつーる)」!アプリで前もって知ることで対策を♪

雨が降ったり、寒くなったり時など天気が悪くなると調子が悪くなるな、という人が増えいています。

そもそも、これって気圧の変化が影響しているのですが、それによって自律神経が乱れて体調が崩れることが最近の研究で分かってきています。

いつ体調が崩れるか、天気で不調に陥りやすい人におすすめなのが天気(気圧)の変化を教えてくれるアプリ!その名も「頭痛ーる(ずつーる)」です。

このアプリを使うことでどういったメリットがあるのかご紹介しますね!

もくじ

気圧の変化で体調が崩れやすい理由について

天気悪い日や雨が降る前日くらいから体調が崩れる、という人いませんか?

自分がそうなんだよね!とか、ご家族、友人がそうだ、という風に身近に影響を受けている人が多いと思います。

そもそも、天気が崩れる時に気圧の変化(気圧が下がる)が起こります。

気圧が下がると人の耳の奥にある内耳にある三半規管が影響を受けます。
※内耳は簡単に言えば気圧のセンサー

三半規管が気圧の変化を不快に感じて不調をきたすと自律神経が乱れます。自律神経の乱れは筋肉の緊張など様々な不調の原因になります。

自律神経が乱れによる不調

睡眠の質の低下、頭痛、肩こり、吐き気、動悸、めまい、全身のだるさなど。

他にも様々な臓器やホルモンにも影響が出てきます。

赤ちゃんのギャン泣きも

赤ちゃん~ちいさな子供の時期は環境の変化に対する自律神経がまだ整っていません。

そのため、電車や飛行機、トンネルなど気圧の変化が生じたシーンでどうしてよいかわからずギャン泣きすることも。

飛行機に乗る時などは授乳をしたりして時間を通りやすくしてあげたり、ある程度のこどもにはグミなどを噛ませたり飴をなめさせたり、水分を取らせましょう。
※耳管が開き、気圧の変化の影響を最小限におさえることができます

「頭痛ーる(ずつーる)」でできること

気象予報ならぬ気圧予報で体調管理するための「頭痛ーる(ずつーる)」は通常の天気予報で得られる情報はもちろんのこと、気圧の変化について詳しく知ることが出来ます。

主に、体調が崩れるのは気圧が下がる時。

アプリ内で気圧の変化を

通常→やや注意→注意→警戒→超警戒

といった風に段階分けされています。

どの段階で自分に不調が現れるかを知っておくことで、前もって体調が崩れそうな気圧の変化を把握することができます!

不調が現れそうな日は仕事を詰め込み過ぎない、鎮痛薬を持っていくなどの準備ができますし、事前にそろそろ不調が出る可能性があるから身体をリフレッシュさせよう!

といった感じで準備することができますよ!

スマートフォンでダウンロードできます!

興味ある方は上記ボタンから♪

アプリで前もって知ることで対策を♪

気圧の変化で体調が崩れる理由、気圧の変化をアプリで前もって知る方法はわかりましたよね?

要するに気圧の変化で自律神経が乱れるのが不調を起こす原因。だからこそ、対策は自律神経が整うような取り組みをするってことがポイントになります。

自律神経を整える方法として、気圧が下がる前(体調が崩れる前)に

  • 入浴
  • サウナ&岩盤浴に行く
  • ヒーリングミュージックを聞く
  • 自然療法(アロマテラピーなど)を受ける
  • マッサージや鍼灸治療を受ける

やってみたり、行ってみたりすると本来なら調子が崩れそうな日に体調が崩れずにすみます!

ポイントは調子が崩れる前に自律神経の乱れをあらかじめ整えておく!こと。調子良い状態(体調)なら気圧の変化が起こっても意外と不調が軽かったり崩れません!

お灸を使ったセルフケアもおすすめ

当店でおすすめしているのがせんねん灸の火を使わないお灸「太陽」を使ってセルフケア。

お灸っていうと火を使うイメージかもしれませんが、太陽は火を使わずにシールをはがして貼るだけ!ととても簡単です。

症状に合わせてお灸(太陽)を貼る場所を変えても良いし、毎日同じ場所を温めるのも効果的。

とにかく、朝起きてからお灸して全身の巡りを良くしておくとお昼以降の活動を助けてくれる、というのがお灸の良いところ。

自分の症状だったらどこに貼るのが効果的?など気になることを知ることができる「フラット鍼灸院のお灸教室」も開催していますので、気軽にご参加くださいませ♪

最後に

できるなら気圧の変化で不調が起こらない方が良いのは間違いない!でも現代人にとっては避けられないものであったりします。

セルフケアをして自分の身体を強くしていくのも一つだし、アプリで事前に知って体調をコントロールしていくのも方法の一つ。

痛くなってから頻繁に鎮痛薬に頼りすぎると耐性ができてしまったり、薬物乱用頭痛に陥ってしまうので注意が必要です。できるだけ不調の出る前、出始めに対処できるようにしていきましょう!

身体の不調など困ったことは気軽にご相談くださいね。

フラット鍼灸院で行う頭痛に対する施術について

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

フラット鍼灸院はいつまでも健康でアクティブに!そしてボディコンディショニング・美容鍼・自然療法であなたを全力サポートさせていただきます!
お身体の不調やお悩みなど、気軽にご相談ください!

もくじ