ストレス解消にどうして筋トレがおすすめ?その理由を紹介!
イライラした時、ストレス解消したいな~という時になんとなく運動(筋トレ)が良さそうだっていうイメージはないですか?
テレビドラマなどでストレス解消というと、
- カラオケで大声を出す
- ジムで運動する
- サンドバックを殴るようなボクササイズに取り組む
といったシーンを見かけます。
実は運動する、筋トレをするっていうのは理にかなっているストレス解消法なんです。
今回の記事では
ストレス解消に運動(筋トレ)がおすすめな理由、特にどんな人におすすめか紹介します。
絶賛お悩み中!という方はぜひ最後まで読んでみてください♬
ストレス解消に筋トレがおすすめな理由
運動(筋トレ)は身体によいと言われるものの、筋肉がつく以外にもたくさんのメリットがあります。
それがストレスの解消法としての運動(筋トレ)です。
ストレスを抱えている、感じているという人。特に
- 仕事などでの人間関係に悩んでいる
- 身近な人に過度にイライラする
- 寝つきが悪い、食欲がない、集中力が続かない
などなど。
人が、物事が、自分の体調が。ストレスの原因が何なのかは人それぞれですが、様々なストレスに筋トレがおすすめです。
筋トレをなぜここまでおすすめするかというと、精神面で主に
- ストレスホルモンの低下
- 幸せホルモンの分泌を高める
- やる気UPホルモンの分泌を高める
上記のような3つの効果が期待できるからなんです。
もう少し詳しく解説しますね!
①ストレスホルモンの低下
ストレスが過剰にかかるとコルチゾールというホルモンの分泌が急激に増えます。
一時的に増える分にはまったく問題ありません。
ただ、長期にわたって過剰に分泌されると免疫系・中枢神経系・代謝系など、身体のさまざまな機能に影響を及ぼします。
そんなコルチゾールは運動(筋トレ)をすると分泌を低下させることができます。
正確にはコルチゾールの分泌を身体がコントロールできるようになるという表現の方が良いかもしれません
コルチゾールの分泌がコントロールできるようになると結果的に、
精神的なストレスがかかっても、コルチゾールを適切に分泌できて身体のバランスを維持できる!
ということにつながります。
コルチゾールはストレスを感じた時に甘いものを食べたくなる原因とも深く関係しています。
ストレスを感じて焼け食いをしてしまうのはコルチゾールの分泌が増えたためで、ストレス解消には全くなっていません。
②幸せホルモンの分泌を高める
筋トレをすると別名、幸せホルモンと呼ばれる脳内ホルモンの一つセロトニンが分泌を高めると言われています。
セロトニンが分泌されると幸福感を感じられるようになり、感情をうまくコントロールできるようになります。
その結果、ストレスを感じることが少なくなり、安定した精神状態を維持できるようになります。
③やるきUPホルモンの分泌を高める
筋トレをするとテストステロンという男性ホルモン(女性も分泌される)が分泌されます。
テストステロンは成長ホルモン同様に若返りホルモンとも呼ばれ、精神的にモチベーションを高めてくれます。
筋トレをすることで身体の変化、理想の身体にも近づいていくことが心にも良い変化を与えて精神的な安定させてくれます。
短時間の筋トレでもOK
長々としっかりと運動(筋トレ)をしなければ効果がないわけではありません。
むしろ、短時間でメリハリのある運動をすることが大事です。
肉体に運動負荷というストレスを与えることで精神的なストレスの解消につながり、様々なストレスが気にならなくなります。
ストレスを解消したい、そんな時は思い切り追い込んで筋トレ!
身体が、心が悲鳴を上げている、上げているのに気づけていない、そんな方はひとまず何か運動(筋トレ)をしてみましょう!
身体を動かした後に何とも言えない爽快感があったら・・・ストレスを抱えていたんだな~ととらえましょう!
そして定期的に身体を動かすという次のステップへGO~です♬
身体を動かすことにマイナスはほぼありませんよ~!
最後に
学生時代に運動をしてきた、という人にとっては運動をするというハードルは高くないかもしれません。
が、運動をしてきた経験が浅い人にとっては、ストレス解消のためといえど運動をするというハードルがとても高いもの。
当店ではそんな方でもできるような運動をご紹介しますので、ストレスを溜めている。
ストレス解消に運動したいけれど苦手だな~という方、気軽にご相談ください。今の身体にとって負担の無いレベルでできる運動をご紹介します!
ストレスはためて良いメリットは一切ないので解消していきましょう♬